BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験
  4. 自習室のイメージキャラクター決定?!
二宮金次郎

自習室のイメージキャラクター決定?!

 自習室スタディグレイスのイメージキャラクターが決定しました。

 多くの小学校にある(あった?)二宮金次郎像のもととなった二宮尊徳にお願いしたいと思っています。

 金次郎は、労働をしながら、わずかな間にも勉強をしました。そこで生まれたのが、歩きながら読書をする有名な彼の姿です。そして、家の仕事や勉強の合間にも、荒れた空き地で菜種や捨て苗などを育て収穫したことから、小さな努力の積み重ねが大切だという「積小為大(せきしょういだい)」の考えを体得します。

 すきま時間を使って学習することはよいことです。インターネットでも、「すきま時間 勉強」と検索すると活用方法や効果がたくさん書かれています。私が重要だと思うことは、今 この瞬間を自分が何に使っているかを意識することだと思います。だらだらしていると無駄な時間を過ごすなと言われる人も多いと思います。しかし意識して自ら、だらだらする時間をとっているのであれば、それは有意義な時間を過ごしていることになると思います。

 つい無意識に開いてしまうスマホも、これを見ようこれを使おうと意思を持って開くスマホでは使う時間の価値が変わってくるのではないでしょうか?

※注 この二宮金次郎像は本ではなく、スマホを持っていますが、決して歩きスマホを助長する意図はありません。歩きスマホは危険な行為です。

関連記事