BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験
  4. スマホ預け用ロッカー付き自習室
スマホロッカー

スマホ預け用ロッカー付き自習室

スマートフォンは、勉強において活用か?封印か?

 インターネットで「受験勉強 スマホ」と検索すると予測検索で「受験勉強 スマホ依存」「受験勉強 スマホ封印」「受験勉強 スマホ邪魔」と出てきました。

 スマートフォンが世の中に登場して十数年ですが、受験生にとっては、なかなかの悩みになっています。スマホは非常に便利なのは、普及率からして明らかです。問題は手軽さからつい見てしまう、SNSが気になってしまう、癖で開いてしまうという点ではないでしょうか?ネットでは携帯電話を解約したことが大学合格の鍵だったと書いてある記事もありました。

 有効に使えば、受験勉強においても非常に便利なツールです。学習動画の視聴や不明点のネット検索、学習時間管理などのアプリ利用など学習効果を上げてくれるものも多くあります。

 現役教師時代、クラスには学習時間アプリを使ってモチベーションをあげている生徒、学校だと携帯電話使用不可だからあえて学校で勉強している生徒、帰宅するとついスマホを開いちゃうから親に預ける生徒といろいろいました。使い方と環境と自分の意志が重要だと思います。

 スタディグレイスに置いてあるスマホ預け用ロッカーは、受験生の声をもとに設置しています。使用料は無料です。使っても使わなくても構いません。スマホと少し距離を置いた方がいいなと自分で決めた人が一番学習効果が高くなると思います。

スマホロッカー

 スタディグレイスは、学校と家庭をつなくサードプレイスとして学習環境にあるとよいものを揃えています。

 見学・無料体験実施中です。ご連絡お待ちしております。

関連記事