BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強
  4. 「逆転合格」より『逃げ切り合格』?!

「逆転合格」より『逃げ切り合格』?!

「逆転合格」より『逃げ切り合格』?!

10月も半ばを過ぎ、高校3年生は、テストや模試に追われる日々を送っていることと思います。


理想は、こなすのではなく、一つひとつのテストや模試に目標を持ち、振り返りをし、目標と今の力の差を埋めるためになすべきことを明確にして取り組むことです。

『こなしていくのではない』と肝に銘じておきましょう。


12月になると共通テスト対策に多くの時間を取ることになるので、実力の底上げができる期間は残り1ヵ月と少しということになります。


全部を穴埋めすることは困難なので、力をつけるべき箇所を取捨選択し、計画を立てることが大変重要なのです。


計画を立てないと、目の前のことをこなすだけで12月になってしまいます。

是非計画を立てましょう。

  

高校2年生は、次の受験生です。


さていつから受験生になればよいのでしょうか?


もちろん早ければ早いほどよいと思います。


ひとつのタイミングが高2の修学旅行明けです。

 

そこで切り替え、2月に実施される共通テスト対策のマーク模試で目標点数を取れるよう学習を始めていくことが理想です。

なぜこの模試が重要なのか?


経験上、この模試で一定の点数が取れないと国公立大学合格は難しくなります。


おそらく、今まではテスト前の計画や長期休業中の短期計画くらいしか立てたことがないという生徒が大半でしょう。


2月の模試 5教科7科目900点満点のテストに対して、11月から2月の模試までの約3ヶ月の中期計画を立て力をつけていく

この中期計画を立てる経験が高校3年生に活きてくるのです。

 

『逆転』というのもいいかもしれませんが、早めに始めて『逃げ切り』の方が強者であることは間違いありません。

人は急には変われません。徐々に受験生になっていきます。
しかし、自然と受験生にはなりません。

きっかけを自分自身できっかけと感じ、それをチャンスとして変われるかが重要です。

スタディグレイスには、その『きっかけ』があります。


「逆転合格」より『逃げ切り合格』できるよう早めにスタートを切りましょう。

このブログを読んだ人限定で令和3年11月19日までに入会していただくと、入会金3,000円引きいたします。


体験時に『逃げ切り合格』のブログを読んだとおっしゃってください。


入会金を3,000円引きとさせていただきます。

勉強に取り組む『きっかけ』になれば幸いです。

見学、体験をご希望の方は、電話もしくはメールにてご予約をお願いいたします。

電話 053-569-6609

関連記事