BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強
  4. ミラーニューロン

ミラーニューロン

「ミラーニューロン」って知っていますか?

【 自分もその視界に入った他人の動作と、同じような動作になってしまう 】

という現象です。

 

例えば、
あくびがうつったり、
泣いている人からもらい泣きしてしまったり、
小学生にありがちですが誰かがトイレに行くと、自分も行きたくなったり。

誰かが転ぶ瞬間を見た時、自分は痛くないのに「いたっ」と言ってしまった経験はありませんか?

人間の脳内には、ミラーニューロンという他人の行動を見るだけで、

まるで自分が同じ行動をしているかのように脳を反応させる神経細胞があります。

 

この脳のメカニズムを考えたときに、一生懸命に勉強している人たちが視界に入ると、

まるで自分も同じように勉強しているような脳の活動が起こり、勉強に集中ができます。

 

ということは、

ずっと一人で勉強し続ける受験生は、脳が持つせっかくの素晴らしい作用を活かせていません。  

入試が数ヶ月後に迫ってくると多くの受験生が焦ってきます。

成績が伸びない、勉強時間が足りない、登下校の時間がもったいない、

だったら学校を休んで家で勉強しようかな という考えが浮かんできます。
これはほとんどの場合、うまくいきません。

登校して、存分に「ミラーニューロン」の恩恵を受けましょう。

急にスタイルを変えて良くなることはありません。

すべきことを計画を立て、学習をしていく。これに尽きます。
規則正しい生活を送り、体調管理を万全にして受験勉強に励んでいきましょう。

体調管理は重要です。「しずかちゃんに学ぶ健康法」は こちら 是非参考にしてください。

ミラーニューロンの効果を最大限発揮できる学習場所がスタディグレイスです。

見学・体験をしてミラーニューロンの効果を感じてみてください。

ご予約は 053-569-6609 までお願いいたします。

関連記事