BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強
  4. 学力を上げる簡単な方法

学力を上げる簡単な方法

学力を上げる簡単な方法

 

天才にではなく、学力を上げたいという人に読んでもらいたいです。

普通の人が他の人より学力を上げたいなら、長時間勉強するしかありません。

学習内容×時間=学力向上 

きちんとした内容を集中して長時間勉強すれば、学力は上がります。

たとえ有名講師の授業を1時間受けたとしても、それだけで合格できることなんてあり得ません。

一回聞けば理解できるという天才もなかにはいます。

しかし、普通の人が学力向上させる方法は、泥臭く努力することです。

時間をかけるということです。

時間をかけるということは、誰にでもできることです。

「1日10時間勉強しましょう」というのは、なかなか難しいですが、

「50m走のタイムを1秒縮めましょう」とか

「サッカーをやったことがない人に、リフティング100回できるようになりましょう」

ということよりは簡単だと思います。

そして大切なのは、自分の意志で時間を使うということです。

人よりも毎日早起きして、遊ぶ時間も減らして、土日ももちろん勉強する

それだけです。

他人や家族に強制されて長時間勉強するのは、大きなストレスと負担になります。

しかし、自分の意志で決めて長時間勉強するのは、習慣化さえすれば大変なことではなくなります。

最近は「楽して生きていこう」とか「好きなことだけやっていればいい」とかという流れが強すぎる気がします。

まるで、努力することはカッコ悪いという雰囲気もありますが、

大人の社会でも、楽して儲かる方法なんてありません。

楽して儲かったらみんなお金持ちです。

勉強も同じで、楽して成績が上がる、点数が取れる、そんな裏技があるような幻想を抱かないでください。

努力は必ず報われます。

1回の努力で結果が出ることはないけれど、努力を継続してやめなければ必ず報われます。

学習内容×時間=学力向上 

ですから、時間をかけるほど学力は向上します。

時間をかけないのに、成績が伸びるなんてことは絶対にあり得ません。

学習内容も大事ですが、まずは学校の授業の復習や、学校で与えられた教材で充分です。

時間をかけながら、もっとよい学習方法はないかと考えるのです。

授業を受けたければネット教材も豊富です。

最初から自分に合った最善な学習方法なんてありません。

学習しながら、試行錯誤しながら、自分の学習方法を確立していくのです。

学習時間を増やすということが、誰にでもできる最も簡単な学力向上の方法です。

しかし簡単と言いながら、学習時間を増やすのは難しいです。

大切なのは意思×環境です。

まずは、勉強しなくちゃという強い意志

しかし、意思は上がったり下がったりします。

下げる要因に大きな要因は「誘惑」です。

スマホ、眠気、すぐに横になれるベッドやソファ、お菓子…

そして、整った学習環境を家で作るのも難しいです。

山積みになった参考書やプリント。

ついつい長くなってしまう休憩。

そして家族の生活音。

家はくつろぐ場なので、緊張感は作れません。

 

「会員制有料自習室スタディグレイス」

は勉強したい気持ちを環境でサポートしています。

勉強を習慣化したい人には、最高の場所だと思っています。

なぜなら、強制力のない場所に、自らの意思を持って学習しに来る会員が

集まる空間だからです。

   

一度見学・体験されると学習時間が伸びる『空気』を実感できると思います。

見学・体験予約はLINEからが便利です。

関連記事