BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 勉強
  4. しずかちゃんは風邪ひかない⁈

しずかちゃんは風邪ひかない⁈

しずかちゃんは風邪ひかない⁈

  

例年に無い暑い夏もようやく終わり、体調管理がより大切な時期になってきました。

また、早起きをして朝型に変えたいと思っている人は、今がラストチャンスです。

なぜならこれからだんだんと布団が離してくれない季節になるからです。

私が数年前から実践している健康法を紹介したいと思います。実体験による個人的な方法ということでご理解いただき、参考にしていただければ幸いです。

一つ目は、朝風呂です。夜入浴後、お湯を残しておきます。朝追い焚きをして10分間浸かるというものです。ポイントは熱めのお湯に10分間です。ただ浸かるだけです。シャンプーもしません。私はその10分間はスマホをいじっています。(笑)(ネットで朝風呂を検索すると40度前後の湯に5分程度が推奨されていました。個人の体質、習慣、体調に合わせてください。)

湯冷めはしないの?以下ネットより~湯冷めをすると風邪をひきやすいというのはご存知かと思いますが、実は夜風呂の方が湯冷めのリスクが大きいのです。朝風呂の場合、湯冷めで体調を崩すことはあまりありません。なぜ、朝と夜で湯冷めのリスクが変わるのでしょうか? それは、夜は副交感神経が優位になる一方、朝は交感神経が優位になり、風邪への抵抗力が高い状態にあるからです。~

女子SPA!

朝はみんな時間がありません。寒くなってくると布団からなかなか出られなくなります。しかしその10分間のまどろみをお風呂に変えると、身体の芯まであったまり、目覚めもスッキリします。だから1日3回は必ずお風呂に入っているしずかちゃんは風邪をひかないのです。(笑)

二つ目は、朝歯磨きです。歯磨きはみんなしていると思いますが、朝食前の歯磨きです。歯磨き粉を付けずに、軽く歯を磨き口をゆすぐだけです。寝ている間に、口の中の雑菌は繁殖するそうで、寝起きで食べれば、それらは体内に入っていきます。スッキリさせ、朝食を食べ栄養を吸収していきましょう。ちなみに電動歯ブラシがおすすめです!

三つ目は「病は気から対策」です。私は、風邪ひきそうと思った時には、すぐ葛根湯という漢方薬を飲みます。飲んだから大丈夫だと思い込みます。体調が崩れるかもと感じた時にする行動を決めておくといいと思います。ポイントは崩れてからではなく崩れるかもの時です。

体調管理も実力の一つです。実力を高めて、受験に臨んでいきましょう。

 

人間の値うちは、 テストの点数だけできまるものじゃないのよ。~byしずかちゃん~

自習室スタディグレイスは快適な学習環境を用意してお待ちしております。

LINEからの見学体験予約をお願いいたします。

友だち追加

関連記事