BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 大学受験
  4. 自習室で成績が急上昇?!

自習室で成績が急上昇?!

自習室で成績が急上昇?!

市内公立高校普通科に通う会員が、「2学期のテスト結果が出ました」と個票を見せてくれました。この会員は2学期中間テストの2週間前くらいに入会した高校2年の男子生徒です。

1学年320人くらいの学校で学年順位 68位(1学期期末)→54位(2学期中間)→25位(2学期期末)と急上昇しました。

最初本人は2学期期末テストの個票を見たとき、学年順位をクラス順位かと見間違え、一瞬ショックを受けました。しかし、見直すと学年順位だと分かり、驚きと嬉しさがこみ上げてきたそうです。

そんな彼に感想を書いていただきました。

入会したきっかけを教えてください。

勉強場所を探していて、インターネットで有料自習室というのを見つけました。見学、体験をしてここなら集中して勉強できると思い、入会しました。

自習室はいつ利用していますか?

学校が終わったら、そのままスタディグレイスに行って勉強しています。

スタディグレイスではどのような学習をしていますか?

学校の宿題や授業の復習、定期テスト・模試対策、受験に向けての学習など、自分の状況に合わせて行っています。

スタディグレイスのどこがお勧めですか?

本当に良い点がたくさんあります。自習室を利用する前は、主に図書館で勉強していましたが、平日だと19時に閉館してしまいます。しかし、スタディグレイスは、平日22時まで利用でき、時間をまったく気にしないで勉強に長時間集中することができます。また、机は個室みたいに左右と前に仕切りがあり、周りの目を気にしないで勉強することができます。また電気スタンドと椅子が本当に最高で、スタディサプリのようにスマホを使うとき、照明が明るいと見にくい時があります。しかし、ここの電気スタンドは明るさの調節ができて、その問題はありません。また、USB付きなのでスマホの電池の減りを気にすることもありません。椅子はリクライニングもでき、座り心地が良くて、長時間座っていても疲れません。また、スタディグレイスには、スタッフとして川合さんがいて、物理の質問だけでなく、進路や学習方法についても相談できるので、本当に助かりますし、良い点だと思います。僕は浜松駅を利用していますが、浜松駅からも近いので通いやすいです。

勉強が分からないときはどうしますか?

学校や家では、学校の先生や友人に聞いて解決しています。自習室にいるときは、主にアプリを使ったり、スタディサプリやYouTubeを見たりして解決しています。また物理が分からない時は、川合さんに質問して教えてもらっています。とても分かりやすく教えてくださるので助かります。

スタディグレイスは、どのような人にお勧めですか?

家だと集中できないけど、勉強したい人

自分のペースでコツコツと勉強したい人におすすめです!!

自分が行きたいときに行けて、帰りたいときに帰ることができるので部活や習い事をしている人にもおすすめです。

スタッフはどういう人ですか?

自習室に来た時も帰るときも、あいさつしてくれて、とても明るく優しいです。今何をやったらよいかなどの学習相談や大学などの進路の相談にも乗っていただいて本当に頼りになります。

スタディグレイスに通う前と後の変化はありましたか?

テスト結果が、入会してからすごく伸びました。勉強の習慣をつけることができたのが、一番の変化です!

ほぼ毎日通ってくれていることが、成績急上昇の要因だと思います。学習習慣がついてきて結果もついてきたこともとても嬉しく感じます。また、次の目標に向けて、高校2年生のうちにやるべきことをアドバイスさせていただきました。更なる成長を願っています。

見学や体験時にテスト結果や模試結果をお持ちいただければ、進路相談や今やるべき勉強などの学習相談もできます。生徒本人のみ、保護者様のみ、ご家族でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

関連記事