BLOG

受験勉強は人を成長させる

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 新規開室
  4. 浜松に自習室開室

浜松に自習室開室

9月20日にオープンしました会員制有料自習室スタディグレイスを運営しております川合と申します。

令和2年3月まで大学卒業から19年間、中高一貫校で教壇に立ち、学習指導・進路指導をしてきました。

学習指導要領改訂や入試改革など時代の流れに合わせて学習内容は変化していますが、学歴社会は未だ変わらず大学受験の厳しさは増す一方です。大学受験の出題範囲は高校受験に比べて幅広く、出題方法も多種多様で、高3の夏は1日10時間以上の学習が必要だと言われています。

受け身の授業だけで学力が身に付くものではないこと、自分で問題を解いて理解を深めることの重要性を、受験生たちは分かっています。

ICTの普及に伴いオンライン学習サービスが続々とリリースされる中、受験勉強の第一歩は学習習慣を身に付けることなのです。

家庭で自学できるのが最善ですが、テレビ、スマホやSNSなどの誘惑も多く、家庭での学習効率を高めるのは難しいことです。

そこで効率よく学習したい高校生は、学校、図書館、カフェ、塾や予備校の自習室など、家の外に自学の場を求めます。

学校や図書館はお金をかけずに誰もが利用できるスペースで、気軽に学習できる反面、座席の保証はなく、利用時間にも制限があります。カフェ等の店舗は、そもそも学習スペースではありません。塾や予備校に入ると、受け身の授業が中心で、自学の時間が削られます。

受験勉強が長時間かつ長期間にわたることを考え、学校でも家庭でもない学習の場『受験勉強のサードプレイス‐スタディグレイス‐』を作りました。

関連記事